さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2017年11月12日

小樽で食べました


今年はお盆にお参りに行けなかったので
文化の日に次男を誘ってお墓参りに小樽へ行ってきました

お水を汲もうとしたら 墓地の水道は早くも凍結防止のために
水を落とされていました
次男が持ってきていたミネラルウオーターで間に合わせました ほっ

お昼は 水族館の近くにある青塚食堂に入りました

弟が食べたのは 焼きホタテ定食 です



私と次男は 花魚丼 です



魚編に花と書くと、、、ホッケ  変換しない~~face07

ホッケの蒲焼丼でした

隣のテーブルでは外国人のグループがウニやお刺身を豪華に並べて写真を撮っていました
私達の席もお昼からは団体さんの予約が入っていたようです
青塚食堂さん 美味しかったです~~










  


Posted by たろまま at 09:12Comments(2)ランチ

2017年01月30日

お気に入りのレタス



coopのトドックで購入した レタス




裏側は・・・







サラノバレタス グリーンオーク です
税込み 268円でした
どこがお気に入りかというと 
はがしやすいことです
手でむしって 洗えば そのまま使えます
日持ちもいいです
色もきれいです
叔母にも薦めました~~

  


Posted by たろまま at 19:50Comments(4)トドックの商品

2016年05月30日

そら豆とガリガリ君



茨城県に住む義兄から そら豆が届きました~~
さやから取り出して、、



茹でました



北海道では あまり食べる事がない豆です
届いたので 頑張って 茹でました
美味しいです 


近所のスーパーでガリガリ君の袋詰が特売になっていました
普通は1本 60円くらいなので 10本入り 426円は安いと思って
買いました

中を開けてみたら~~~icon74



リッチが6本も入っていました~~face05
普通のが4本です
リッチは100円以上しますから~~~
すんごくお買い得でした icon06

  


Posted by たろまま at 09:20Comments(0)

2016年05月22日

豚肉ジンギスカン



スーパーで試食したら美味しかったので
買いました~



日本ハムの 豚肉ジンギスカン です

日ハムのBBの写真が付いているのも買った動機ですface05

もやし 玉ねぎ ピーマンと一緒に
フライパンで焼いて食べました 豚肉が柔らかくて甘めの味が美味しかった

今日はファイターズ 大谷君 2勝目 icon88

お昼は 中島公園近くのホテル ライフォートのランチバイキングでした
65歳以上はシニア料金 1000円ですが
10%引きのクーポンがあったので 900円でした



ゆ~っくり いただきました
たくさんは食べられない年齢です
シニアの割引料金 わかります~~face01


  


Posted by たろまま at 20:22Comments(0)

2016年03月14日

八朔のサラダ



今夜は ハッサクのサラダにしました
カニカマとレタス少々



ドレッシングは要りません ハッサクの酸味だけで十分でした
 美味しかった~~

こんにゃくはピリ辛炒め それと玉ねぎと牛肉の煮物
ご飯に乗せれば牛丼です
味噌汁は すりみ汁です

先日 弟の家でご飯をいただいた時に
弟妻の ミドンコさんのお箸が私のと同じで ビックリ~
急須まで同じで またまたビックリ~



お箸は100円ショップ 急須はホームセンターで購入したものです
義妹と「おそろい」 いいね~

  


Posted by たろまま at 19:14Comments(2)家庭の味

2016年01月10日

納豆大好き



久しぶりの更新~~です

ずっと好きで食べ続けている納豆があります
タカノフーズの おかめ納豆 旨味 しそ海苔 です



3個パックで 103円でした
最近になって気が付いたのですが、、、
これ 北海道限定 なんですね~~
どうして全国発売じゃないのかな? 美味しいのに~~



辛子は付いていませんが このタレ 美味しいです

もしかして、、おかめ納豆の種類で 北海道以外でのみ販売という納豆もあるのかな?

関西の人は納豆はあまり食べないって聞いたことがあります
本当ですか?

  


Posted by たろまま at 15:58Comments(2)

2015年10月29日

大根の皮でキンピラ

ここにアップするのは 久しぶり過ぎて、、
パスワード忘れてました~~ face12

大根の皮を浅漬けに使ったら
夫のウマ君が 硬いと言うので、、
今日はキンピラにしてみました
レンコン、人参、トドックで買った細切りの豚肉と冷凍の ささがきゴボウも
少し入っています




イケる~~face03

ついでに 先日たくさん作って残った
ジャガイモのサラダを入れた卵焼きです




ボリュームあって美味しいですface02
フライパンにクッキングシートを敷いて焼き
クッキングシートの両端を持って
包み込むように丸めるときれいに出来ます

また たまにアップしようかな~~
  


Posted by たろまま at 09:47Comments(0)家庭の味

2014年09月28日

国産豚バラスライス

トドックでは お肉そのものを買うことはあまりないのですが
冷凍のままで使えるというのが魅力で買ったのが
国産豚バラスライス です



550g 918円でした

「つくれしぴ」に載っていたのを参考にして キャベツ 玉ねぎと炒めてみました



豚肉に焼き色がついた後 野菜を入れて 水を加えてフタをし 蒸し焼きにするので
やわらかく仕上がって 高齢者の我が家向きです

袋から取り出す時 バラバラになりやすく 凍ったまますぐに使えるので
とても便利です
買って良かったです~~face02



  


Posted by たろまま at 16:16Comments(0)トドックの商品

2014年09月26日

イクラの醤油漬け

この時期スーパーに並ぶのが 生筋子です
私は生ものは苦手なので食べたくないのですが夫のウマ君が
「年に一度くらいは食べるべ」と言うので、、
買って来ました
売り場で一番小さい180gのを選びました
 100g 430円 ですから 774円でした
そして作りました
イクラの醤油漬けです




作り方は coopの小冊子 「Cho-co-tto」の2013年9月号に載っていたのを参考ししました

ご飯に乗せて食べました
私はほんの少々です




ウマ君は「旨いな~~」と喜んでいました
美味しく出来たので次男のところにも届けてあげました

夜6時を過ぎて暗くなっていたので
ウマ君が珍しく「気をつけて行きなさい」と言ってくれましたface05
次男の家までは自転車で10分ほどですが
最近 自転車同士の衝突で70代の女性が亡くなったと報じられたばかりです
気をつけて行ってきました



  


Posted by たろまま at 08:40Comments(0)家庭の味

2014年09月23日

栗おこわ

今日は秋分の日 おはぎを食べる日でもありますね~
うちではおはぎは昨日食べたので
今日はトドックで購入した
炊くだけおこわ 栗おこわ にしました




2合用で 376円でした

 もち米と栗と豆と調味液がセットになっていて
お水250mlを加えて炊飯器で簡単に炊けるんです
ごま塩もついています

栗と豆は炊き上がってから加えて蒸らします
出来ました




ふっくら美味しい栗おこわがこんなに簡単に出来るなんて
いいですね~~




  


Posted by たろまま at 19:50Comments(0)トドックの商品